News

FUNKISTバンド車に関するお知らせ on: 2019/12/26 (Thu)



【FUNKISTバンド車に関するお知らせ】
みなさんいつも応援ありがとうございます。FUNKISTボーカルの染谷西郷です。
今日はFUNKISTのバンド車通称『FUNKIST号』に関する事で皆様にご報告がございます。

あれは2012年のことでした。僕達のバンド車は盗難にあいました。台風の日で雨風がひどく強かったのを覚えています。台風があけ翌朝駐車場に向かうとそこにあるはずのバンド車が無くなっていて、僕らは呆然となりました。翌日に仙台でのツアーを控え、車と機材とを同時に失い失意のどん底に叩き落とされたのです。幸い機材は埼玉県のコインパーキングに捨てられていたのが発見され、レンタカーを借り仙台でのライブはどうにか行うことが出来たのですが、それでもメンバーみんなでお金を出し合って買ったバンド車が無くなったことは、ツアーバンドとしての活動内容に直結するほど深刻な問題でした。そんな中でまだクラウドファンディングも無い時代、僕らが考えたのは

『バンド車盗んじゃダメダメTシャツ』

というTシャツを作って、それを1000人の人に買ってもらってその収益でバンド車を購入させてもらおう!というアイデアでした。
結果バンド車盗難のニュースを知った全国のみなさんが応援してくださり見事1000枚完売。僕らはNEW FUNKIST号を手にする事が出来ました。本当にみなさんには感謝してもしきれません。

あれから約8年の月日が流れ、先日行われたFUNKIST 20th tour 〜LION〜でもバンド車君は故障一つ無く、元気に全国34ヶ所へ僕らを運んでくれました。そんな中この8年の間 FUNKISTメンバーをいつも安全に無事に届けてくれたFUNKIST号君の走行距離は約40万kmに迫る所まできていました。実に地球10周の距離です。

『10万km走ったら買い替え』と言われる車の世界。20万km走ればなにかしら壊れ始めるといわれる中、実に40万kmもの距離を故障も事故も一つも無く、僕らの音楽を一緒に届け続けてくれました。きっとあの日全国のみんなが寄せてくれた想いが、 FUNKIST号君に強い力を与えてくれたんだと思います。
沢山の想い出と、沢山の景色を一緒に見てきた大好きな大好きな自慢のFUNKIST号君です。

しかし今後のツアーや、長距離の遠征を考えた時に、エンジンの寿命が近くなっている FUNKIST号君で旅に出るのは安全の面でどうしてもリスクがある!という部分を踏まえ、今回 FUNKIST号君には勇退してもらう事を決めました。

度重なるツアーで外装はもうボロボロです。
雨、風、雪、日差し、を超え続けた体は傷だらけです。

それでもこの8年故障も事故も無く、僕らの音楽を届ける足となり、時には僕らの体を守る屋根になり、ずっと僕らを守り続けてくれた親愛なるFUNKIST号君に心からの感謝を。
そして同時にこのFUNKIST号を僕らに持たせてくれた『バンド車盗んじゃダメダメTシャツ』を購入してくださったみなさんに、あらためて御礼をお伝えしたく今回メッセージを書かせてもらいました。

みなさん本当に本当に素敵で優秀なバンド車をありがとうございました。

今回のFUNKIST 20th tour 〜LION〜ファイナル長崎からメンバーを東京まで無事送り届けてくれたのを『ラストラン』に、 FUNKIST号君は引退します。

20年目を迎えたFUNKISTですが、実にその約半分の時間を共に駆け抜け、全国のみなさんに会いに行かせてくれたFUNKIST号君。

本当に本当にありがとう。君と見た景色、君が見せてくれた全国のFUNKISTファミリーとの景色。絶対に忘れません。君と歩んだ日々の続きを、また歩いて行きます。

ありがとう、そしてお疲れ様。

いつも心にFUNKIST号を!!

そして最後になりますがFUNKIST結成20周年を5月に控え、また新たな冒険を共にしてくれる相棒3代目FUNKIST号君を迎えるため今着々と準備をしています。
そしてせっかくなので21年目に向けて3代目FUNKIST号君は外装も含めて完全なるオリジナルFUNKIST号仕様の車にしようと思っています。
そこでまたもしよかったらまた全国のみなさんから想いを預かって新しい幕開けが出来たらと思い今回クラウドファンディングを立ち上げることにしました!

その名も

『世界に一台しかないFUNKISTカスタムのバンド車で全国を駆け回りたい!!』

です。一目でFUNKISTのバンド車だとわかる塗装を施したオリジナルバンド車で新たに始まる旅路を歩ませてもらえたら嬉しいです。また次の10年へ。

リターン案も近日公開しますが8年ぶりに復活『バンド車盗んじゃダメダメTシャツ2』
や 『FUNKIST号キーホルダー』など出来ないかと只今絶賛リサーチ中!!

またファンクラブFC. FUNKISTで近くネットミーティングを開催しリターン案をみんなにアイデアもらいながら一緒に楽しいやつを考えられたらと思います。

クラウドファンディングは1月9日22時より1ヶ月間で行う予定です。全国のFUNKISTファミリーの熱い応援、よろしくお願いします。

【クラウドファンディングページ】
https://www.muevo.jp/campaigns/2275




2020年も音楽を日本中に!
みんなの思いとともに走らせてください。
皆さんの応援よろしくお願いします

FUNKIST染谷西郷



※車のデザインはイメージ画像となり完成品とは異なります